TOPBUZZでフォロワー数が露出回数に与える影響

2017年11月からホーム画面の構成が変わり、左端に「フォロワー数」が確認できるようになった。

この機能はYouTubeでいう「チャンネル登録者数」のようなものだ。

ホーム画面でフォロワー数が確認できることになったことには、TOPBUZZが今後どうしていきたいという意図が透けて見える。

おそらく、フォロワーであれば優先的に動画が露出され、フォローしている周辺のアカウントに対しても「動画の好みが近い」という何らかのアルゴリズムで、露出する回数は増えていくだろうと予想されるのだ。

フォロワーを集めることは露出回数の大幅増加に繋がり、再生回数も増えて、結果収益が増える。

ここまでは大山の仮説だが、一応サポートに聞いてみた。

大山
現在、ホーム画面に新たに「フォロワー」が表示されておりますが、フォロワー数が増えることと動画の露出量には関係性がありますでしょうか。

関係がありましたら、お答えできる範囲でお教えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

サポート
ご問い合わせありがとうございます。

TopBuzz Videoでの投稿しますと、収益が得られます。収益は再生回数に応じて計算されます。

また、ホーム画面に「フォロワー」数は収益と直接な関係がありませんが、「フォロワー」数が増えば、再生回数も増える可能性が高いと思っております。

それて、収益もどんどん増えます。

他に何かご意見・ご不明な点がございましたら、TopBuzzページで右下側のボタンを押し、「feedback」システムでご連絡ください。

今後ともTopBuzz Videoを引き続き宜しくお願い致します。

愛すべきサポート様。

“「フォロワー」数が増えれば、再生回数も増える可能性が高いと思っております。”

思っておりますってなんだ。

ここは“察してくれよ”的な意味合いでの「思っております」ではなく、単純に知らないからサポート個人的な意見としての「思っております」なのだろう。

サポートとしては若干ハテナマークは残るが、日本語はつたなくてもしっかり返信があるのは素晴らしい。

丁寧なサポートが仕組み化されていることは、長い目で企業を見たときに非常に重要だと感じている。

さて、サポートチームは具体的にフォロワー数と露出回数でどのような関係があるのかを具体的に明かしてはくれなかったが「再生回数が増える可能性が高いと思っております」と率直な意見を述べてくれた。

大山も再生回数が増える可能性が高いと思っている。

それも単純にフォロワーに対して優先的に動画の露出が行われるだけでなく、フォローしているユーザーと似ているユーザーにも優先的に露出していくアルゴリズムが搭載されていくように思う。

TOPBUZZの目的は、毎日アプリを使ってもらい、広告を見てもらうことだ。

ユーザーが好きそうな動画を収集するために、フォロワーという仕組みを存分に使ってアルゴリズムを組んでいく可能性は十分に考えられるのだ。

したがって、「フォロワーを増やす」ということは、今後TOPBUZZで稼いでいくうえで重要だと考えられる。

大山が考えるフォロワー数の増やし方

それでは、TOPBUZZでフォロワーを増やしていくにはどうすればいいのか。

大山はYouTubeでもアカウントを運用していたので、チャンネル登録者数を増やすテクニックがTOPBUZZでもある程度応用できると考えている。

しかし、TOPBUZZはYouTubeとは違い、チャンネル登録をしていれば投稿された際にユーザーに通知されたり、登録しているチャンネルの動画だけを見られる機能が存在しない。(2017年11月現在)

動画はあくまでも独自のアルゴリズムによって次々表示されていくだけなので、基本的には動画内容のみでフォローするかどうかを判断されるということになる。

そこで重要なのが、動画の内容とアカウント名を一致させるということだ。

「ドリフトマニア」というアカウントが「峠ドリフト」の映像をアップしていれば、
佐藤君
あぁこの人は本当にドリフトに詳しいんだな、俺もドリフト好きだからフォローしておこう

「胸チラでご飯三杯」というアカウントがひたすら「胸チラ」系の映像をアップしておけば

底辺君
胸チラに関してはこの人が最高!!
と考えるのでフォロワー数は増えやすい。
そのアカウントで絶対に別のジャンルの動画をアップしてはダメとは思わないが、自分がよくアップするジャンルに関連したアカウント名であれば、何も考えずに動画をアップをしていくよりは段違いにフォロワー数は増えていくだろう。

大山が考えるTOPBUZZでのフォロワーの増やし方まとめ
●アカウント名と投稿内容を一致させる
「ドリフトマニア」であれば車関係の動画を多めにアップしていく
「胸チラでご飯三杯」であれば胸チラ系の動画を多めにアップしていく

16 件のコメント

  • 初めまして。いつも記事を参考にさせてもらっています。

    この記事にあるフォロワーに関して、現段階2月の状況では何か変化は見えましたでしょうか?

    • 江田さま

      はじめまして。
      コメントをいただき誠にありがとうございます。
      フォロワー数と展示回数の関係は大きいという意見を持っております。
      こちらの記事でも触れていますが、
      フォロワー数ごとに一定数の展示回数が保証される動きが見られます。

      ただし、必ずしもこのルールが適用されているとは限りません。
      契約アカウントの方でフォロワー数が数千でも
      200程度の露出にしかならないというケースがあるためです。

      アカウント全体でのクリック数を見ているのか
      アルゴリズムの調整なのかは結論が出ておりませんが
      引き続き検証を行ってまいります。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • はじめまして。
    いつも記事を参考にさせていただいております。
    フォロワーの件で
    本日、フォローが急にいくつかあるのですが、
    すべてが外国の方のようなのですが、海外のBuzzVideo的SNSでは
    日本のBuzzVideoが視聴できる(見れるようになった)のでしょうか?
    問題ないといえば問題ないのですが、
    気になりまして、いかがなものなんでしょうか?

    • 白木さま

      ご質問をいただき誠にありがとうございます。
      多数の方から同様のご報告をいただいており、
      大山も最大で40人ほどに一度にフォローされました。

      フォローしていただいたアカウントを見てみると
      どれも動画を投稿している様子は無いので、
      日本のアプリからは見ることができないようです。

      海外版のアプリから見ることができるかもしれないのですが、
      たいへんお恥ずかしながら海外版のアプリのインストールに
      てこずっておりましてまだ確認できていません。
      進展ありましたらご報告させていただきます。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大山様

    初めまして。いつも記事を参考にさせてもらっています。

    アカウント名と投稿内容を一致させることについて、
    現在、アカウント名と投稿内容が一致していないので、
    一致させようかと思うのですが、
    アカウント名を変更した場合、それまでのフォロワー数は、
    リセットされてしまうのでしょうか?

    現在、200程のフォロワーがいますので、
    0になってしまうのは、もったいないので、
    変更しようかどうかを迷っています。

    どうぞ、宜しくお願い致します。

    • あやあおさま

      はじめまして。大山です。
      コメントをいただき誠にありがとうございます。
      アカウント名変更に関しては何もリスクがございません。

      フォロワー数が0になるということもございませんので
      安心してご変更ください。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • いつも貴重な記事を書いていただき、ありがとうございます。

    フォロワー数についてお聞きしたくこちらへ投稿いたしました。

    現在、500:300:450の3つのフォロワーがあるアカウントを使用していますが、昨日、単価が0.029になりました。
    また、いくら投稿しても15回ほどの露出で止まります。
    はじめから、アカウントを作り直した方が良いでしょうか?

    まだ誰も投稿していない映像があるとは思えず、イタチごっこのような気がします。

    ならば単価を優先して行こうと思うのですが…

    ちなみに、特化したアカウントも一緒に単価が下がっていました。
    同じ人物と特定されて一緒に下げられたとしか思えないのですが…
    ご返答いただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • オレレオさま

      大山です。
      コメントをいただき誠にありがとうございます。
      残念ですが、現在では状況が変わり、フォロワー数は過去ほど影響力を持っていません。

      再生単価と露出量のダウンは、非常に単純で「転載判定が多い」です。
      オリジナルを投稿すると単価と露出量が増えていき
      転載と判定されると単価と露出量が減っていきます。

      単価を優先するのであれば、
      到底誰も手を出していないであろう、
      いったいこれ誰が見るんだというレベルの映像を
      投稿していくと改善します。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

      • いつも的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

        フォロワーを増やす為に頑張ってきましたが、新しいアカウントを作ります。

        大山様の読み通りの展開になってきているようなので、オリジナルの動画を載せるような方向にしていきます。

        ありがとうございました。

  • はじめまして。
    突然のコメント失礼致します。
    今までフォロワーさんの約半分くらいの再生回数は最低でもあったのですがここ3日間ほど
    再生回数が0が続いております。
    今までなかったことで。
    たまたまこの記事を見させていただきコメントさせていただきました。

    • あっぽぅさま

      はじめまして。大山です。
      ご報告いただき誠にありがとうございます。

      毎月25日付近は大きなアルゴリズム変更が発生することがあります。
      変更完了まで露出がされない状況が発生することがあります。

      大きなアルゴリズム変動がある際は、
      投稿を行った際に通知欄に
      「更なる品質の確保のため、近々審査基準の変更があります。24時間以内に審査完了いたしますのでしばらくお待ちください」
      と表示されますので目安にしてください。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • はじめまして。
    貴重な情報をいつもありがとうございます。
    現在、フォロワーが300程のアカウントですが、ようやく安定した収入を得られ始めたところだったんですが、「著作権」のペナルティを2件受け、2日間のアップロード禁止と2点減点を食らいました。
    その後、ペナルティは終了しアップロードをしましたが、明らかに露出制限をかけられている状態です。
    露出制限は数日すれば、また徐々に解けてくるのでしょうか?それともアカウントは作り直した方がよろしいでしょうか?
    また他のアカウントもペナルティ以後、制限をかけられた感じです。

    • 佐野さま

      はじめまして。大山です。
      著作権ペナルティは回復できないうえ、
      ご察しのとおり極端に露出制限をかけられます。

      大山の実感としては著作権ペナルティを1度食らうと
      高単価アカウント(0.07)でない限り
      露出回復は望めないと感じております。

      したがって、大変ご面倒ですがアカウントの作りなおしを推奨いたします。
      現在は、フォロワー数もそこまで重要ではないです。
      ※転載判定を食らわなければ、あらやる面で優遇されます。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • はじめまして。
    いつも読ませていただいております。
    はじめて1ヶ月くらいの初心者同然なので、失礼かとは思いますが、記事内で疑問に思ったことがあったので質問させてください。
    質問欄で再生単価のお話が出ていたと思うのですが、何を要因とし変動するものなのでしょうか。
    最初の頃は0.05円程だったのですが、今0.024円です。

    返信お待ちしております。
    20代学生 太田

    • 太田さま

      はじめまして。大山です。
      コメントをいただき誠にありがとうございます。

      再生単価と露出の変動ルールですが
      ・オリジナル映像の投稿で上昇
      ・転載映像で下降

      です。

      つまり、オリジナル映像の投稿を続ければ再生単価は上昇します。
      これはTOPBUZZの「オリジナル映像をつくるクリエーターを優遇する」という方向性によるものです。

      オリジナル映像というとYouTuberを思い浮かべるかもしれませんが
      最もてっとり早いオリジナル映像は「アプリカメラでの投稿」です。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です