TOPBUZZで露出回数を増やす3つのテクニック

2017年12月に入り、TOPBUZZで露出回数が大幅に減ったという意見がある。

「露出回数が大幅に減ったしTOPBUZZにはもう誰もいないから稼げませんよw」という意見もいただいた。

大山としては、別にそのような実感はない。

完全に放置状態にあった死に体のアカウントで投稿を行ってみたが、特段大幅に減ったと思わない。

2017年12月21日から25日にかけての投稿例。特段露出自体が絞られるということはない。

逆に、「露出が大量に減った」と勘違いしていなくなったプレイヤーや、アダルト関連の動画を投稿してBANになったプレイヤー、無差別なYoutubeURL投稿ができなくなって諦めてしまったプレイヤーがあまりにも多いので、今が一番稼げる状態ともいえる。

今回は大山が露出回数を増やすテクニックを伝授するので、引退しかけた人もこれを機会にもう一度踏ん張ってチャレンジしてみて欲しい。

露出回数に対して視聴回数10%以上を死守することを意識する

まず、基本概念として覚えておいてもらいたいのだが、再生される気配もない、つまらない動画を大量に露出し続けてくれるほどTOPBUZZは甘くないということだ。

テレビの世界だって、視聴率というものがある。

視聴率が低く、誰も見ないつまらない番組だとスポンサーが判断すれば、テレビ局はお金がもらえないのだ。

あなたもTOPBUZZというスポンサーからお金をもらって、面白い動画を視聴者に提供するという観点で見ればテレビ局と同じである。

大山の実感だが、露出がスタートしたあとに、視聴回数が10%以上ある動画は順調に露出回数が増えていく。

露出回数30であれば視聴回数は3、300であれば30、3000であれば300が合格ラインといったイメージだ。

数百回露出されているにも関わらず数回しか再生されない場合は、面白くない動画と判断され、以後の露出がストップしてしまう。

作り始めのアカウントではこの概念は非常に重要で、最初に盛大にコケるとなかなかリカバーが難しい印象がある。

新規アカウントの場合は、視聴回数10%を死守する気持ちで投稿しよう。

TOPBUZZで面白い動画を作る発想法については、こちらにまとめている。

タイトルやサムネイルも非常に重要なので、こちらも熟読のこと。

コメント欄でガンガン絡む

TOPBUZZが動画ではなくコミュニケーション主体のSNSであるという本質に気づけば稼げるようになるということを書いた。

動画にコメントをつけてくれた人を発見し次第、コメントに「いいね!」を押してあげるくらいはしよう。

一番いいのはコメントを残すことだ。

かったるければ「おはようございます!」でもいい。

動画投稿者が返信をするということを実践している人は皆無なので、いいね!やコメントなど、何らかのリアクションを取るだけで、フォロワー数がガンガン増えるのだ。

さらに、シェア数も増えるので、動画の内容があまり面白くなかったとしても、強制的にバズらせることが可能なのだ。

フォロワー数が増えれば、優先的に動画を露出してくれるし、再生もしてくれる。

コミュニケーションを取るだけで強烈な差別化になるということをお伝えしたい。

別にコミュニケーションを取るのはそんなに大変じゃない。

昼メシのついででも、学校の休み時間でも、スマホを見てトップバズアプリから楽しみながら返信すればいいだけだ。

すでに山ほど投稿されている動画は避ける

TwitterやYouTubeのトレンドからURLを引っ張ってくる行為は、競合が多いなどのデメリットがあるので当サイトでは推奨しない。

大山はTOPBUZZの客層から分析して動画を選別するべきというポリシーを持っている。

TwitterやYouTubeで話題だからといってそれがそのままTOPBUZZでもバズるとはあまり考えていないのだ。

あくまで現時点でのTOPBUZZのユーザー層は「いいトシこいた教養の無いオッサン」たちであるので、彼らに向けたコンテンツを選別して配信していくべきだ。

また、何よりも恐ろしいのが、すでに投稿された実績がある動画が再度投稿された場合、動画データを付け合わせて、露出回数を絞ってくる可能性があるということだ。

実験アカウントでも、サーバー内の同一データーと付け合わせて合致している動画に関しては露出をかなり絞っているような挙動をする。

2017年12月20日に作った新規アカウント。
明石家サンタなどまだ誰も転載していないような動画は露出されているが、チャンネル登録者数が数万を超えているYouTubeアカウントの動画を転載しても露出すらされない。

他の人が投稿しているものと同様のものを投稿していくアカウントは、遅かれ早かれ淘汰されると考えられる。

せめてタイトルとサムネイルくらいはしっかり考えたほうがよい。

TOPBUZZで露出回数を増やす3つのテクニックまとめ
露出回数に対して視聴回数10%以上を死守することを意識する
コメント欄でガンガン絡む
すでに山ほど投稿されている動画は避ける

30 件のコメント

  • コメント失礼します。毎回、参考にさせてもらっています。質問失礼します。運営が動画を選んでいるという事はあまり再生数が伸びない動画を出しているとそのアカウント自体の露出も制限されるのですか?

    • アシュリーさま
      ご質問いただき誠にありがとうございます。

      運営サイドが明言はしていませんが、仰るとおり、アカウント全体での露出も少なくなる印象です。
      また、露出量についてはフォロワー数が占める比重が大きくなってきているように感じます。

      フォロワー数が多いアカウントでは再生数が増えやすいため、
      つまらない動画を続けて投稿してもダメージは少ないのですが、
      新規アカウントなどフォロワー数が0~の場合はベースの露出量が少ないため、
      最初~数個目の動画投稿でアクセルをふかせないと、アカウント自体の露出が減少する傾向にあります。

      動画投稿と並行して、コミュニケーションを取って
      フォロワー数を増やす行動をすると良いと思います。

      また何かご不明点ございましたら
      お気軽にご質問ください。

      よろしくお願い申し上げます。

  • はじめまして。
    縁あって今月からTopBuzzに参加した者です。
    タイガー大山さんに質問したいのですが

    ぶっちゃけ、大山さんは何アカウント運営していて
    1日あたりどれだけ動画をアップされていますでしょうか?

    月の収益も聞いてみたいです。

    突然の質問な上、こんな質問ぶつけるのはかなり失礼とは承知の上
    教えていただきたいです。

    僕はTopBuzzで思いっきり稼いでみたいと思っています。

    • もふさま

      ご質問いただき誠にありがとうございます。
      大山個人のアカウントではテストアカウント含め20ほど運用しており、
      一日10~20本程度、TOPBUZZのみでの月の収益は30万円程度です。

      ただし大山自身は時給換算で考えるべきだと思っており、
      1日1時間の作業で1日1万円稼いで30万円を実現すれば時給1万円ですし、
      1日2時間の作業で1日1万円稼いで30万円を実現すれば時給5,000円です(大山はこのレベルです)。

      朝から晩までパソコンにかじりついていれば
      時給は数百円でも月30万円は達成可能だと思いますし、
      大山であれば100万円程度は実現可能でしょう。

      まずは当サイトをご覧いただき、
      月30万円、時給5,000円を実現することを目標に
      頑張ってみてはいかがでしょうか。

      ご納得のいく答えになっていましたでしょうか。
      今後ビックリするような企画を準備中ですので、
      引き続き当サイトをご覧いただけますと幸いです。

      • お返事いただきありがとうございます^^

        20アカウントってすごいですね( ゚Д゚)

        僕は10アカウントほどしかないです。

        1日10~20本程度というのは、その20アカウントそれぞれでという意味ですよね?
        お一人でそれほどの数をアップされているのでしょうか?

        • もふさま

          ご返事をいただき誠にありがとうございます。
          ご説明が不足してしまい申し訳ございません。

          動画を投稿するアカウントは
          フォロワー数が多い上位3アカウントでそれぞれ5~10本ずつ投稿しております。

          残りのアカウントは検証や実験用で
          BAN覚悟の内容などを投稿したりしております。

          また何かご不明な点がございましたら
          ご連絡いただけますと幸いです。

          どうぞよろしくお願い申し上げます。

          • そうだったんですね(゚ω゚)
            なるほどです^ ^

            となると、新たな疑問が湧いてきたのですが
            その3アカウントはそれぞれで
            だいたいどれくらいのフォロワー数でしょうか?

            グイグイと質問ばかりですいません(><)

          • もふさま

            ご質問をいただき誠にありがとうございます。
            フォロワー数に関しては、11月までは1,000程度のアカウントを所持しておりましたが
            全てアカウントBANとなり、現在は約300、200、50という感じです。

            フォロワー数は再生単価に影響を及ぼす可能性が高いと感じております。
            今後は重要な指標になると思いますので、積極的に増やしていくべきでしょう。

            コメントをしてくれた人とコミュニケーションを取る癖を付ければ、
            一日数本の投稿でもフォロワー数を一日10人程度増やすことができます。

            また何かご不明点がございましたら
            ご連絡いただけますと幸いです。

            どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大山様
    初めまして。非常に参考にさせて頂いてます。
    厚かましくも質問させていただきます。

    12月から全体的に露出が絞られてしまい
    立て直ししてる最中です。

    現在の取り組みはアカウント毎に特徴を出すべく
    動画も厳選して投稿しております。

    投稿2~3日経過後
    露出も増えず再生数10%超えない動画は削除した方が良い。
    という認識でよろしいでしょうか?

    • ヨシダさま

      はじめまして。
      ご質問いただき誠にありがとうございます。

      アカウントごとに特徴を出すのは
      長期的に見て非常に重要だと思います。
      ぜひ今後も継続してください。

      再生数が10%に満たない動画を消すかどうかという判断ですが、
      ユーザーの操作でTOPBUZZのサーバー上から情報を抹消することはできないと考えたほうがよろしいと思います。
      サービスの性質上、「ユーザーが消去したのでわからない」ということはあってはならないからです。

      そのため、確かに表向きは消すことができていますが、
      内部的にはデーターは残っていると思っていただいたほうがよいでしょう。

      TOPBUZZ攻略において、いちばん大事なのは「継続性」です。
      露出が増えなかったからといって、そこまで気にせずに
      打率を高めることを意識してユーザーが楽しいと思うコンテンツを投稿し続けることが重要です。

      お答えになっていましたでしょうか?
      また何かご不明点ございましたらお気軽にご質問ください。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大山様
    迅速で的確なご返答ありがとうございます。

    確かに仰せの事象が発生してます。
    一例として
    削除(審査落ちしたもの含む)した
    動画にイイねが付くアカウントがあります。

    立て直し作業として
    アカウントの特徴から明らかに
    はみ出してるコンテンツは削除し特化していきます。

    タイトルの付け方等とても参考になってます。
    継続して公開していきます。

    本当に感謝しております。
    今後ともよろしくお願いします。

  • 大山様

    大変お世話になっております、山本です。

    1点相談させていただきたいことがあり、書き込ませて頂いております。

    新規アカウントの挙動についてです。

    新たに作ったアカウントは、最初は露出も増え、滑り出しもいいなと感じるのですが、数時間経つと急に露出が全く無くなります。3つ新規アカウントを作りましたがすべて同じです。

    そしてなかなか露出がそこから増えません。1ヶ月前とは新規アカウントの挙動が違います。

    そこで、投稿をやめていた、女子アナ系のサブアカウント(まだ単価は下げられておらず、フォロワー130くらいです)を、ジャンルを全く変えて再運用するというのは効果的でしょうか?

    そしてその際、既存の動画は削除するべきでしょうか?

    大山様のご見解を是非お聞きしたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

    • 山本さま

      ご質問いただき誠にありがとうございます。
      大山の推測でのご返答となりますことをご容赦ください。

      新規に作ったばかりのアカウントは、
      露出回数が明らかにブーストされるような挙動があります。

      この挙動が何を目的としているものなのかはわかりません。
      ただ単純に“サービス”なのかもしれませんし、
      多くのユーザーに露出させることにより
      ユーザーとアカウントの相性を判別するために“すり合わせ”作業を行っている可能性もあります。
      ※大山は後者だと予想

      しかし、山本さまのおっしゃるように、
      ブースト期間が終了すると、露出量がガクンと低下します。
      この後はコツコツと投稿を続けて地道にレベルアップを重ねていくという流れになります。

      露出(展示)回数は露出回数に対しての視聴回数の割合をはじめ、
      シェア数、お気に入り数、いいね数などの要素が複合的に絡んできますが、
      再生時間も重要な要素になりますので、考慮するようにしてください。

      投稿をやめていたサブアカウントの再利用は非常におすすめです。
      2018年1月現在、投稿をしない期間によるペナルティは特に感じられません。
      露出回数のアドバンテージを生かせますのでぜひ有効活用してください。

      ジャンルを変える際に過去の動画を消すかどうかという判断ですが、
      こちらは特段こだわりがなければそのままで良いと思います。
      大山自身も同一アカウントでジャンルをコロコロ変えていますが、
      とくにこれといったデメリットは感じていません。

      お答えになっていましたでしょうか?
      また何かご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

      • 大山様

        ご返信ありがとうございます。

        アドバイス頂いた通り、早速ジャンルを変え作り直してみました。
        過去の動画は残しておいてみようと思います。

        女子アナ動画がたくさん入っているので、単価を下げられないか心配ですが、1日500円~1000円しか稼いでいなかったアカウントなので、このまま使おうと思います。
        警察の動画をアップしていく予定です。

        アドバイスありがとうございました。
        また何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 大山様

    お忙しい中大変失礼いたします。
    もう1点質問があり、コメントをさせて頂きます。

    投稿をやめていた2つの既存アカウントを、アカウント名とアイコンを変え運用し始めました。

    女子アナ系→警察系に変更(フォロワー140)

    海外のお笑い動画系→ドラレコ系に変更(フォロワー50)

    動画を投稿し始めましたがなかなか新規アカ同様露出が増えません。(150前後でストップすることがほとんどです)

    この場合、辛抱し毎日動画をアップすることで、だんだんと露出は増えると期待して良いものでしょうか?

    既にアップされているものばかり上げてしまっている可能性も考えられる気もします。
    警察系、ドラレコ系はネタもたくさん転ががっていますが、狙っている人も多いので、被りやすい気もします。

    そこで、以下の認識で良いか一言アドバイスを頂けると幸いです。

    「ジャンル選定は間違っていないが、ライバルも多いので、あまり被らなそうなものを選び、辛抱してアップを続ければ、露出も増えてくる。」

    この考えで作業を続けて良いでしょうか?

    大山様のご見解をお聞きしたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

    • 山本さま

      いつも大変有用なご質問をいただき誠にありがとうございます。
      また、関連する話題の記事に投稿いただきありがとうございます。

      全体についてのアドバイスと
      それぞれのアカウントについてのアドバイスをさせていただきます。

      まず全体についてですが、
      TOPBUZZでは継続性とフォロワー数が非常に重要なので、
      複数アカウントを育成する余裕がなければ片方にマンパワーを絞ったほうが良いです。

      ※「事件・事故」に絞ったアカウントにするなど

      のちのち提案させていただきますが、
      大山は労働力と収益性のバランスを考えた場合に
      メインアカウントとカテゴリを絞ったアカウントの2つのアカウント運用を推奨します。

      これは、契約クリエイターでないアカウントは「物量」で攻めるしかないためです。
      3アカウントに10本ずつよりも1アカウントに30本のほうがトータル収益は大きいです。

      またそれぞれのアカウントについてのアドバイスをさせていただきます。

      女子アナ系から警察系に変更されたということですが、
      女子アナ時代よりもベースの露出量が低くなってしまった場合は
      単純にあまり面白くない動画を投稿している可能性があります。

      ドラレコ系は山本さまのおっしゃるとおり人気ジャンルですが、
      すでに飽和が始まっており「ウケるタイトル」「赤丸をつけたサムネイル画像」など
      テクニックを意識しないと稼げなくなりつつあります。

      「ジャンル選定は間違っていないが、ライバルも多いので、あまり被らなそうなものを選び、辛抱してアップを続ければ、露出も増えてくる。」
      に対しての回答としては、そのとおりですということですが、
      さらに
      ・アカウントを絞る
      ・ユーザーとコミュニケーションを増やしてフォロワー数を増やす
      ・赤丸をつけたサムネイルを追加する
      ・タイトルを意識する タイトルテクニックについてはこちら

      という対策をご提案させていただきます。

      お答えになっていましたでしょうか?
      また何かご不明点がございましたらお気軽にご質問ください。

      • 大山様

        毎度、大変詳しいご回答ありがとうございます。

        全てのアカウントの露出が減ります、ジリ貧だったので、大山様のアドバイス、特に「アカウントを絞る」を実践しようと思います。

        ドラレコ系はやはり飽和気味でしたか。
        さすがに同じような動画が乱立していますよね。
        サムネイルに赤丸などの工夫も含め、再度検討してみようと思います。

        とりあえず今一度初心に帰り、ごちゃまぜアカウント1つに絞り、毎日30個くらいを目安に上げていこうと思います。
        並行してジャンルを絞ったアカウントについてと検討していきます。

        また連絡させていただきます。

  • 3点ほど質問させてください。

    ・上記で良く言われている『すでに他の方が投稿している動画を投稿してしまっている』
    点について。
    URLでアップロードすると同じURLと判断されて、露出が減るというは考えられますが、
    私は一旦、youtubeの動画をダウンロードしてから、少し内容を編集して『動画のme4をアップロードしています』
    これだと、機械的に同じ動画と中々判断されにくいのかなと思ってますがいかがでしょうか。
    もしくは、topbuzz側の人間の目視で投稿のOK NGを判断する時に『これは前にも似たような動画あったよな』くらいな感覚で露出の調整をされている感覚でしょうか。

    ・似たような動画だったとしても、とにかくバンバン投稿、『量重視』で行ったほうが良いのか
    もしくはある程度、面白い、受ける動画を絞って数は少なくなるけど
    『質重視』で投稿した方が結果良い方向に行くのでしょうか。

    ・上記に「物量」で攻めるしかないと書いてますが、
     月10万円を目標とするなら、一日に推奨する投稿数は1アカウント
     30本くらいなイメージでしょうか。

    • sakuraさま

      大変有用なご質問をいただき誠にありがとうございます。

      トレンドの動画をちょこっと編集して投稿することで内部の重複判定を避けられるかどうかということですが、
      こちらに関しては現段階でAIが判別可能なのかというと、正直微妙なところです。

      技術的にはGoogleはすでに動画の内容を判別する仕組みを実用化しています。
      Youtubeではゲームのプレイ動画を投稿すれば自動的にゲームのタイトルが表示され、
      テレビ番組を投稿すれば尺にかかわらず弾かれます。※最近はテレビの直撮りでも自動で弾きます。
      車載動画でもカーステから音楽が流れれば自動的に音楽だけを消去します。

      技術的には投稿された動画の内容が重複かどうかをチェックすることは人工知能が可能な時代になっています。
      TOPBUZZに上記の動画内容判別APIを使用しているかそれに類似する機能を搭載しているのかはわかりませんが、
      大量に投稿されたコンテンツの中から類似のコンテンツを排除したいという要望は優先順位が高いと思われますので、
      遅かれ早かれ、AIによる重複コンテンツの判定機能は搭載されるでしょう。

      また、機械的な判定でセーフだったとしても、
      大山が危惧しているのはもっと単純なことです。

      すでに他の露出回数のアドバンテージのあるアカウントがその動画を投稿していて
      “すでに一度見られた動画”である可能性が高いので、
      普通に投稿した動画よりも再生率が落ちるということです。

      弱小アカウントが強豪アカウントですでに投稿されている動画と
      同じものを投稿し続けても再生率が低いため、結局露出回数も増えません。

      投稿する動画はあえてトレンドの内容を避け、
      質重視&フォロワー増加に注力してください。

      動画の投稿数ですがsakuraさまが書いている通り
      初期は1日30本は目指したいところです。
      ですが、フォロワー数増加に伴い、どんどん体感的に楽になってきます。

      まだレベルアップになった瞬間のデーターが少ないので、
      露出量が明らかに増えたと感じたタイミングがありましたら、
      ご報告いただけますと大変嬉しく思います。

      また何かご不明点がございましたら
      ご質問いただければ幸いです。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大山様

    いつもお世話になっております。
    露出回数について1点質問があります。

    昨日までは、上げた動画の露出回数が少なくとも3桁はいっていたのですが、本日あげた動画はすべて1桁です。
    0のままのものも多いです。
    もう一つの動画をアップしたアカウントもそうです。

    このように日によって露出が極端に減る場合はありますか?
    急なことなので驚いています。

    • 山本さま

      ご質問いただき誠にありがとうございます。
      先ほど山本さまと同程度のフォロワー数(150程度)の
      アカウントで100本ほど投稿してみましたが
      山本さまと同様に一桁、もしくはゼロの挙動でした。

      このようなケースは内部で細かく調整中のケースが多いので、
      個人的な意見で恐縮ですが、あまり気にとめないほうが良いと思います。
      そういう日もある程度に考えておくのがベターです。

      お答えになっていましたでしょうか?
      また何かご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
      よろしくお願い申し上げます。

  • 大山様

    早速のご返信大変恐れ入ります。
    ありがとうございます。

    100本のアップでも同じような挙動でしたか。

    了解いたしました。
    また明日に期待し、様子を見てみます。

    また連絡させて頂きます。

  • 大山様
    初めまして。昨年10月にトップバズに参入したものの、手探り状態で先が見えず諦めていましたが、最近こちらのサイトを発見し、少し方向性が見えてきたので半ば放置していたアカウントの活動再開を決意しました。
    いくつか記事を拝見し、安易に若者向けのアプリと決めつけ、過激な動画ばかりアップしていた自分が恥ずかしいです。
    今後はジャンルの大幅な方向転換を行うつもりですが、現在使用しているアカウントを継続するのと新規作成するのではどちらがよいでしょうか。フォロワー数は200程度です。

    • 田中さま

      はじめまして。
      コメントいただき誠にありがとうございます。
      また、いくつか記事をご覧頂いたとのことで重ねて御礼申し上げます。

      2017年ほどお金が狂喜乱舞している状態ではないですが、
      2018年に入りだいぶ仕様が安定してきました。
      着実に実践すればかなり割のいい収入を得ることができます。

      ジャンルの方向転換についてですが、
      場合によってはまず新規アカウントで高単価を確定してから始めたほうが良いケースがあります。
      まずお手数ですが再生単価を確認してください。

      0.07の場合は、既存アカウントで継続してください。
      バズ狙いのごちゃまぜでも構いません。※審査がかなり厳しくなっているのでご注意ください。
      0.05の場合は様子を見る必要があります。
      動画投稿にコメント返しなどのコミュニケーションをプラスして運用してください。
      さらに田中さまの場合はすでにフォロワーのアドバンテージがあるので、ある日0.07に上がるチャンスが大きいです。
      0.07に上がるとフォロワー数のアドバンテージもあり露出量も拡大するので体感的に圧倒的に楽になります。

      0.02の場合は残念ですが新規アカウントを作ってください。
      単価が0.07に上がるまではカテゴリを絞って運用してください。※スポーツ系/車系など
      カテゴリを絞る際はアカウント名や投稿する動画まで、なるべくコンセプチュアルに徹底してください。※サッカーマニア/Jリーグファンなど
      数十個(厳密な数字は未確定)で単価が0.07にアップされますので、
      アップを確認したらごちゃまぜに移行してください。

      お答えになっていましたでしょうか?
      また何かご不明点がございましたらお気軽にご質問ください。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大山様
    早速お返事頂きありがとうございます。
    調べましたところ、現状0.05のようです。
    フォロワー数を増やすことが今後の収益に繋がるということがわかったので、モチベーションを維持しながら続けられそうです。いいねやコメント返しを細かくやりながら続けてみようと思います。
    丁寧で的確なコメントありがとうございます。
    今後も新しい記事等々楽しみにしています。

    • 田中さま

      ご返事をいただき誠にありがとうございます。
      今後も有用な情報を投稿してまいります。
      また何かご不明な点がございましたら
      お気軽にご質問いただければ幸いです。

      よろしくお願い申し上げます。

  • お世話になっております。
    毎日こちらのブログで勉強しながら日々、作業をしております。
    また前回も明確な回答をいただき、ありがとうございます。

    1つご相談がありこちらへお邪魔させていただきました。

    現在、アイドル系と美女系のアカウントをもっており
    それぞれ、フォロワーが270と300なのですが
    最近は報酬が数十円代にまで落ち込みました。
    単価を調べてみたところ、まだ0.05円でした。

    試しにジャンルを変えて投稿してみたのですが
    もっと報酬が減ってしまいました。

    このアカウントは放っておいて、新たに作成したほうが良いのでしょうか?

    お忙しいとは存じておりますが、ご返答いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします

    • オレレオさま

      ご質問をいただき誠にありがとうございます。
      また、当サイトをご愛用いただき誠にありがとうございます。

      結論からいいますと、現在はアルゴリズムが極端な動きを見せておりますので様子見してください。
      2017年12月以前の過去に投稿された、高いフィードバックが得られた動画の露出が大幅に増えております。

      これは現在増加した新規ユーザーの“好み”をAIに学習させるべく、
      過去の人気動画を集中的に露出させてビッグデーターを蓄積させている可能性があります。

      結果的に、新規に作ったアカウント(2017年1月以降?※未確認)が投稿した動画の露出がかなり絞られている現状があります。
      ですが、これは今後新しく投稿される動画とユーザーの好みをすり合わせやすくするための施策だと捉えておりますので、
      現在の挙動を見てアカウントを作り直すのはまだ時期尚早です。

      しかし、オレレオさまのアカウントが2017年12月以前に作られたアカウントの場合、
      フォロワー数の割に全く今回のアルゴリズム変更の恩恵を受けていないということなので何か別の原因がある可能性があります。
      展示回数に対してクリック率が30%以上など高いフィードバックがあるにも関わらず
      展示回数が上限でロックされている場合は意図的に展示回数を絞られている可能性も考えられます。
      ※展示回数を個人的に絞られるケースは大山はまだ未確認のため明確なお答えができず申し訳ございません。

      お答えになっていましたでしょうか?
      また何かご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

      • お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。
        いずれもアカウントは12月下旬に作成したものです。
        大山様がおっしゃるように、確かに初期に投稿した動画が今さらバズっています。
        アイコン、アカウント名、ジャンルも再度変えて投稿を続けてもう少し様子を見てみます。
        ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です